拡散型ショックウェーブ(インテレクトRPWモバイル)の勉強会&デモ会を実施しました! | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは!!

リハビリテーション部です爆  笑キラキラ

 

1/9(火)にインターリハさんにご協力を頂き、拡散型ショックウェーブ(インテレクトRPWモバイル)の勉強会&デモ会を行いましたウインク

 

(インターリハHPより借用)

 

インテレクトRPWモバイルは世界で新しい治療方法として活用されている拡散型衝撃波(ショックウェーブ)療法機器になります。筋・腱へのアプローチ、循環機能の改善で有効性が数多く報告されており、近年では脳卒中後等の痙縮に対する効果が報告されています。

 

 

業務後にも関わらず、医局、リハ部中心に多くの方が参加をしましたびっくり!!

注目度が分かりますね目キラキラ

 

 

機器の説明や禁忌、設定、注意点を説明頂き、実際にデモをしました。

院長自ら、体験されていますびっくり!!

 

その後は、実際の痙縮の症状を認めている患者さんにもご協力を頂き、試行させて頂きました。

実施後は、下肢や上肢の痙縮の改善や可動域向上を認めましたビックリマーク

 

インターリハさんのご厚意で、1/23(火)まで当施設でお借りして、効果を検証させて頂く予定になっております。

医局とも連携して、来年度の新規導入機器として検討をしていけたらと思います。

 

卓越したリハビリテーション医療の提供のため、

これからもチームで取り組んでいけたらと考えております。

 

引き続き、よろしくお願いします爆  笑!!