~栄養科 ハロウィン~ | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは☆栄養科です照れ

 

本日はハロウィンハロウィンハロウィンということで、ハロウィンにちなんだ食事をご提供しました。

メニューはこちらです爆  笑

 

・秋茄子のミートグラタン

・紫キャベツのサラダ

・南瓜のおばけプリン

 

 

 

嚥下機能が落ちている方に提供させて頂いたペースト・ソフトも可愛い仕上がりになりましたラブラブ

 

 

 

 

 

そして、今年のデザートも毎年恒例のおばけプリンですラブラブラブ

ひとつひとつ顔が違うおばけを作りましたおばけ

患者様、利用者様にもとても喜んで頂けました。

 

 

 

 

 

余談ではありますが、なぜハロウィンの日に仮装をするのかご存じですか?

なんと、悪い霊から身を守る為だそうです。

ハロウィンには、先祖の霊だけではなく悪魔や魔女などもやってくるため、人々は

それらと同じ格好に仮装をして、仲間だと思わせて、身を守ったそうです。

 

次回は精進料理ですキラキラお楽しみにおねがい音譜