五月の行事食 | 大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設オフィシャルブログ

大泉学園複合施設は、練馬区の地域包括ケアモデルの中核を担うことを目指した病院・施設です。

こんにちは栄養科です。

 

5月5日こどもの日のメニューをご紹介します。

童心にかえってお子様に人気のあるメニューを取りそろえました。

 

 

*チキンライス

*コンソメスープ

*照り焼きチキン

*卵サラダ 

*たい焼き(キザミ食・ペースト食・ソフト食の方へはチョコババロア)

 

 

きれいな色のチキンライスをお花型に形どり、パセリを飾りました。

こいのぼりは出せませんが、たい焼きで楽しんでいただきました。

 

こどもの日はもともと国民の祝日として、日本国民の子どもたちが健やかに育つことをお祝いして国民全体の祝日として定められました。

 

男の子の健全な成長を願う日とされる端午の節句は、厄除けや健康祈願のために菖蒲を飾ったりする中国の風習が日本に伝わってきたと言われています。

 

もともと5月5日ではなかったようですが、5月は午(うま)の月と言われていたことや、5(ご)と午(ご)という読み方が通ずることで端午の節句と言われるようになったようです。

 

患者様・利用者様の笑顔がたくさん見られ幸せな昼食でした。

次回の行事食も楽しみにしていて下さい。