桜川二丁目町会 火の用心夜回りパトロール | ケアセンターけやき オフィシャルブログ

ケアセンターけやき オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。


桜川二丁目町会の皆さんと20時から「火の用心」

夜回りに参加させて頂きましたキラキラ

夜回りは、不審者や放火などを抑止するための防犯パトロールも兼ねています。



提灯🏮持ちは先頭で皆さまを誘導していきます。

拍子木を「カン カン」と2回鳴らしながら🎵

掛け声は最近では「うるさい」と思われている方もいるらしく、声は出さないで回りました。



パトロール用のジャケットを光らせて✨✨

不審者、不審火がないか見回り中👁️

まるで青の洞窟にいるようです😆




なんかライトセーバーに見えてきてセンター長を

切りたくなってきました😆



2班に分かれて町内を見回りしてきました。

何事もなく無事に終わり記念撮影✨

寒い中、地域の皆様の為に夜回りを行ってくれている二丁目町内会の皆様に感謝致します😭



終わった後は集会所で打ち上げ🍺

活動した後のお酒は最高に美味しい😋

女性部の皆様が手料理を振る舞ってくれました。



「火の用心」という言葉の始まりは江戸時代よりも古く、夜回りも400年以上続く日本の文化だそうです。

防火や防犯のために地域の方々が助け合う活動ではありますが、今では必ずしも歓迎されないこともあり、夜回りをしている方たちも声を出さない等、工夫をしながら地域の安全を守ろうとしてくれていました。感謝🥲

また次回も宜しくお願い致します。