防災避難訓練とコードブルー訓練 | いわき湯本病院のブログ

いわき湯本病院のブログ

いわき湯本病院の取組み、サービス内容をお知らせします。

3月26日に防災避難訓練とコードブルー訓練を実施しました病院

 

コードブルーとは

院内で心肺停止などの緊急事態を職員に知らせる、救急コールのことです。

 

 

今回の避難訓練は、夜勤帯で3F病棟の配電盤から火災発生を想定した訓練を行いましたニコニコ

 

火災を発見したスタッフは

周りに知らせるように大声で ❝火事だ!炎と叫び、

初期消火にあたります。

 

火事の知らせを聞いた職員は、

消防署へ連絡 右矢印 院内アナウンスを行います電球

 

 

病棟では患者さんの搬送準備

 

 

当直医の指示で避難を開始

 

 

 

 

 

患者さんと職員の避難が完了し、

続いて、コードブルー訓練を行いました病院

 

受付窓口前で患者さんが “気持ち悪い” と訴え → 意識喪失で倒れる

発見者の医事課職員がコードブルーアナウンスを依頼し、

心臓マッサージを開始します。

 

 

コードブルーの放送を聞いた医師と看護師が処置室に搬送

 

 

人形を使用してのAED訓練を行いました。

 

今回の避難訓練とコードブルー訓練を通して、

全体的に問題なく行えました。

職員の防災意識の向上に繋がったと思います病院

 

次回は今年9月に日勤帯想定の避難訓練と、新たなシナリオのコードブルーを実施予定ですので、

災害時に患者さん、職員の安全を守るべく計画を進めていきたいと思いますキラキラ