みなさん、こんにちは![]()
リハビリテーション部です![]()
![]()
部内での新人さんに向けた勉強会を行っています![]()
![]()
今回は、リハビリにおいて最も大切なリスクマネジメントについての内容でした![]()
![]()
実際に歩行訓練時の歩行補助のやり方や立ち位置などご指導いただきました![]()
離床を伴うリハビリでは常にリスクが伴うことを意識してもらい、
事故防止に努めていきたいです![]()
![]()
みなさま、こんにちは![]()
いわき湯本病院栄養科です![]()
![]()
今日のメニューの紹介です![]()
献立![]()
トマトカレー![]()
卵スープ![]()
きゅうりのたまり漬け![]()
チョコクレープ![]()
たまねぎは甘みが出るまで炒めたら
挽肉を入れ、お肉の色が変わるまで
丁寧に炒めます。
カレーのルウはダマにならない様に
もう一つの主役のトマトソース
準備万端、出番を待ってます。
挽肉の入った鍋に、カレーソースとトマトソースを加えたら
今日の具材の登場![]()
人参、コーン、なんと可愛い彩りなんでしょう![]()
具材たちを加えたら
味が馴染むまでコトコト![]()
盛り付けの時にフレッシュトマトと粉チーズで飾ったら
召し上がれ![]()
トマトの酸味とカレーのコクが相まって
ご飯が進みます![]()
これから梅雨になって
食欲が落ちて来ますが
そんな時にピッタリなカレーです。
付け合わせの卵スープはとろみがあって
とても美味しかったです。
季節の変わり目は、
しっかり食べて体の中から
元気になりましょうね![]()
それでは また![]()
お身体ご自愛ください![]()
こんにちは![]()
いわき湯本病院栄養科です![]()
![]()
6月に入ってもなんとなく肌寒い日が続いていますが
いかががお過ごしですか![]()
今日は、そんな日にピッタリのメニューの紹介です![]()
献立![]()
シーフードグラタン![]()
トマトサラダ![]()
帆立とキャベツのスープ![]()
食パンとクリームパン![]()
青りんごゼリー![]()
牛乳![]()
ホワイトソースは、優しく丁寧に
滑らかに、、、
牛乳や生クリームがたっぷりはいったソースが出来上がり![]()
イカ、海老、あさりが入ったシーフードミックスと
マカロニ、たまねぎをホワイトソースに絡めて
バットに入れてパン粉、チーズを乗せたら
美味しくなーれの呪文と共にオーブンへ![]()
こんがり焼き上がりました![]()
とってもクリーミーでめっちゃ美味しかったです![]()
美味しいものを食べると心がポカポカしますね![]()
食べることって大事ですね![]()
お腹がいっぱいだと優しい気持ちになりますよね😉
急に暑くなったり、肌寒くなったり
気温の変動が激しい日が続いていますので
しっかり食べて免疫ケアーをしましょう。
それでは また![]()
![]()
お身体ご自愛ください![]()
![]()
こんにちは。いわき湯本病院 看護部です。
当院では毎月の取り組みとして、入院中の患者さんとご家族が一緒に食事を楽しめる交流の場を設けています。
今月も5組の患者さん・ご家族にご参加いただき、和やかな雰囲気の中で食事会を開催することができました。
普段とは少し違った環境で、ご家族とゆっくり食事を囲む時間は、患者さんにとって大きな喜びや安心につながっているように感じます。
参加された方からは、
「一緒に食事ができて嬉しかった」
「今回も抹茶を楽しみにしていました」
といった温かいお言葉をいただき、職員にとっても励みとなる時間となりました。
また、皆さまの笑顔がとても印象的でした。
これからも当院では、患者さんとご家族が安心して過ごせる環境づくりを大切にしながら、“心に残る時間”を提供できるよう取り組んでまいります。