3階病棟より | いわき湯本病院のブログ

いわき湯本病院のブログ

いわき湯本病院の取組み、サービス内容をお知らせします。

みなさん、こんにちはウインク
3階病棟看護師ですラブ
 
3月15日に心不全 についての
勉強会を行いました爆笑
 
生活習慣病や様々な基礎疾患、加齢 などが
原因となり、心機能が低下してしまうこと。
 
3階病棟では高齢者の患者さんが多く、
心不全で入院されている患者さんが
全体の約3割を占めています。
そのため私達は常に患者さんの観察を行い、
状態の変化に気を付けています。
 
また心不全を併せ持った認知症の患者さんは、
症状を訴えることが困難であるため
心不全の症状がみられないか、
細かな観察力が必要となります。
 
心不全の症状が出てない場合もあるので
今回の勉強会で改めて
観察のポイントや大事な事を
学ぶ事が出来ました!!
 
今回学んだ事を日々の業務に
活かしていきたいです鉛筆
 
ではまた次のブログでバイバイ