☁今月のお弁当メニュー☁ | いわき湯本病院のブログ

いわき湯本病院のブログ

いわき湯本病院の取組み、サービス内容をお知らせします。

 

 

 

   みなさんこんにちは栄養科です🐻

   暦の上では冬となり夜寒を

   感じる頃となりましたが

   いかがお過ごしですか⛄

 

   本日紹介するのは

   今月のお弁当メニューです🙋

   早速紹介させていただきます🍱

 

   

   

   🐩🐩

   まいたけご飯

   つくね焼き

   パンプキンサラダ

   ごま豆腐

   オレンジ

   牛乳

 

   

   ▲カットされたオレンジたち

 

   まず初めにオレンジカットです🍊

   今回はお弁当に詰めるため

   小さめにカットしていきます🍋

 

   

   ▲パンプキンサラダ完成の様子

 

   お次はパンプキンサラダです🎃

   レーズンたっぷりで

   おいしそうですね🍇

   といいつつ実は私

   レーズン苦手なんですよね…🙄

 

   

   ▲まいたけご飯の具

 

   こちらはまいたけご飯に

   使用する具材です🍄

   具は具で先に完成させて

   後からご飯に混ぜ込みます👌

 

   

   ▲盛り付けの様子

 

   と、ここで盛り付け隊も

   みていきましょう🍴

   いつもと同様お弁当箱を並べて

   それぞれの枠の中に

   盛り付けていきます👐

   今回のお弁当は

   黄色みが目立ちますね💛

 

   

   ▲ご飯を飯切りに移している様子

 

   そしてそして炊きあがった白ご飯を

   飯切りに移し替えていきます🍚

   ここでは協力プレーが

   かなめとなってきます👯

   さあいつもの富樫&渡辺ペアで

   張り切っていきましょう👼

 

   

   ▲ご飯まぜまぜの様子

 

   次に具材を混ぜ込んでいきます👍

   力仕事は富樫さん担当です🔥

   まいたけとお肉の具を入れて…

 

   

   ▲ご飯まぜまぜパート2

 

   次に三つ葉も入れて

   混ぜていきます🍃

   緑が入ることによって

   見栄えが全然違いますね🌟

 

   

   ▲ご飯盛りの様子

 

   最後にご飯を盛り付けて完成です🌞

   きざみ食の患者さんには

   刻んだ具を混ぜ込んで

   提供しました🔪

 

   

   ▲入れ込みの様子

 

   盛り付けが終わったお弁当箱を

   台車に入れ込みます🥰

   つるっと落としてしまわないよう

   慎重に運びます💦

 

   さて今月のお弁当メニューは

   いかがでしたか?

 

   ところで最近腰ぐらいまであった

   髪を肩ぐらいの長さに

   切り落したのですが

   床に落ちた毛たちが

   犬のようで笑ってしまいました🐕

 

   ではまた次の

   ☁本日のメニュー☁

   お会いしましょう🐰