今日は、何の日かご存知ですか? | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん、こんにちは! いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

いつも当院のブログをご愛読頂きまして

ありがとうごうざいます。

 

先月の7月2日に新紙幣💴が発行されましたよね拍手

私も手に取りましたが、ピカピカ✨のお札でした 照れ 

 

さて、新しいお札が発行されると「今持っている旧紙幣が使えなくなるの?」と

心配する方も多いかもしれませんが、古いお札も今まで通り使えるので安心してください。 

現在発行されている一万円札、五千円札、二千円札、千円札の4種はもちろん、

昭和の時代に発行されたお札で発行は停止されているものでも

18種類のお札は使用可能です。

 

実は、1945(昭和20)年8月17日は、戦後の

インフレ対策として日本で初めて千圓(円)紙幣が発行された日ですクラッカー

その時代は、円ではなく 圓 でしたびっくりマーク

 

ちょっと見にくいですが・・・・・その時代の千圓札です。

 

千圓(円)紙幣には、

左側に建部(タケベ)神社・右側に日本武尊(ヤマトタケルのみこと)が

描かれております。

残念ながら、新円切替に伴って、発行から1年も経たずに失効しております。

また、当時発行された紙幣の中では最高額で、発行枚数も少なく

失効後に多くが回収されたため、現存しているものは極めて少なく

現在の価値にすると、1枚当たり/180万円相当と言われております。

日本武尊(ヤマトタケルのみこと)とは、

第12代 景行天皇の皇子で、

第14代仲哀天皇の父にあたる、

熊襲征討・東国征討をおこなったとされる

日本古代史上の伝説的英雄と称えられております。


紙幣の話題は、これぐらいにしておきます。

 

なお、この先、当面の間、旧紙幣と新紙幣が取り扱われる事から

当院の受付でも、患者様に対し、現金の受け渡しの際は、

細心の注意を払い対応して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。 お願い

それでは、また バイバイ