安全運転管理者講習 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

先日、年に1度の安全運転管理者講習を受講してきました車
 
安全運転管理者制度は事業所内での交通事故を防止するため、
・乗車定員が11人以上の自動車・・・1台以上
・その他の自動車・・・5台以上
・自動車運転代行業者


上記いずれかの条件に満たす事業所は、

自動車の安全な運転に必要な業務を行わせる「安全運転管理者」を選任し、

届出を行い、法定講習を受講することとなっています。


講習では、昨年の全国での交通事故発生件数や、どんな事故が多かったか、
近年改定された交通法などたくさんの情報を得ることができました。

ここ数年は新型コロナウイルスの影響もあり在宅ワークや飲み会の自粛、

また自動車の機能が向上していることもあり、県内での交通事故件数は減少している状況です。


当院では通所リハビリの送迎で毎日運転手さんが長い時間運転をしています。
事故のないよう、しっかりと、フィードバックできたらと思っています。