今年もやりました!!看護・リハ交互研修!! | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん こんにちは飛び出すハート

いつも石巻健育会病院のブログをご愛読いただきありがとうございます愛

 

今日は「看護・リハ交互研修」について報告しま~すスター

毎年、看護部とリハビリ部の新人職員がお互いの仕事を理解するために

看護師はリハビリ部へ

セラピストは看護部へ赴き、

研修を行いますオーナメント

 

病棟ではふだんから顔を合わせ、

挨拶をして、

カンファレンスなども一緒に行う仲ですが、

お互いの部に研修に行くのは初めてですアセアセ

 

↑↑実際に

新人看護師が先輩セラピストからリハビリのお話を聞いたり・・・

 

↑↑新人セラピストがベテランケアワーカーさんから

包布交換の手技を学んだり・・・

「意外とむずかしいんだよ・・・」

「端っこ、合わせて」などなどアドバイスをいただきましたベル

 

↑↑ふだん見ることのない特浴方法を学んだり・・・

 

お互いに学び合う問い機会となりましたメモ

 

看護師は患者さんがどんなリハビリを行っているのか理解し、

セラピストは患者さんの生活を支える日常ケアについて理解することができました花

 

とても貴重な体験だったと思います。

これから「学びのレポート」を書いて、

記録にとどめ、今後の業務に役立ててほしいと思いますOK

 

みなさん、おつかれさまでしたニコニコ

 

それでは またわんわん