朝食メニューのご紹介 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは栄養科ですニコニコチョキ

 

今回は朝の献立の紹介をしたいと思いますウインク飛び出すハート

 

行事食四季彩食の紹介はよくしていますよねスター

でも…

そういえば朝食の献立あんまり紹介したことなかったかも…?

ということで今回、紹介していきたいと思います!!

 

・パン

・洋風煮っころがし

・ひじきのマヨサラダ

・果物 です

 

今回はの水曜日の献立ですね

当院では水曜日の朝食はパンメニューになっています。

パンが好きな患者様は週一の楽しみ…かもしれません照れ

そして主食がご飯ではなくパンなので主菜、副菜も洋食ですラブラブ(ӦvӦ。) 

 

洋風煮っころがしの作り方の紹介をしますねウインクキラキラ

 

材料

ブルー音符じゃがいも 30g 

むらさき音符ベーコン  25g

ピンク音符玉ねぎ   25g

 

調味料

音符水     240cc

ブルー音符酒大さじ  1

むらさき音符砂糖大さじ 2

ピンク音符醤油大さじ 2

 

作り方

 

じゃがいもはだいたい一口大にします

 ベーコンは1㎝くらい

 

熱した鍋にサラダ油をしき

ベーコンとじゃがいも、玉ねぎを入れ炒めます

 

!全体にしっかり油がまわるまで炒めます!

 

調味料を加え蓋をして10分程煮ます。

 

10分くらいしたら蓋を開け汁気がなくなるまで煮つめ、

途中フライパンを揺らし

全体に煮汁を吸わせたら出来上がりですキラキラ

 

味付けが醤油なのでパンだけでなく

ご飯にも合うと思いますよハート(ӦvӦ。)

 

みなさんもぜひ作って見てくださいねウインク

 

それでは失礼いたしますバイバイ