来る! トリプル改定‼ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

 

こんにちは!医事課Tです。

いつもご愛読いただきありがとうございますニコニコ

 

さて皆さん、今年は診療報酬改定の年だと知っていますか?

しかも6年に一度の医療・介護・障害福祉サービスの「トリプル改定」となります。

 

????キョロキョロと思った方!

 

診療報酬は2年に1度、介護報酬及び障害福祉サービス等報酬は3年に1度改定が行われることから、今回は6年に1度のめぐりあわせハートとなります。

 

なおさら????えーと思った方! 

 

つまり医療・介護・障害福祉サービスの同時改定は制度間の調整が行われるため、重要かつ大規模な改定となり、皆さんの自己負担にも変化が出てくるのですガーンガーン

 

そして、2024年度診療報酬改定より、薬価改定については「4月1日」に施行し、薬価改定以外の改定事項については「6月1日」に施行することになります。

なので、これまでと同じ診療内容とお薬でも「4月1日」以降と「6月1日」以降で自己負担が変わることもあるんです。

 

な~んだかちょっと難しい話をしてしまいましたが、「あれ?いつもと金額が違うな??」プンプンと会計で思った時、そんなことも関係しているかもしれませんアセアセ

 

それでは、またウインク

 

桜が咲く季節までもう少しルンルン

私は『花より団子🍡』爆笑