石巻市高齢者肺炎予防研修会が開催されました | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

皆さまこんにちは本日は石巻地域肺炎ネットワークのお話です病院

石巻地域の5病院で構成される同ネットワークでは、肺炎予防に対して様々な取り組みを実施しております。今回はその取り組みのひとつで、石巻管内の介護保険事業所等に従事する介護職員(概ね3年以内)の方を対象とした研修を開催しました!
 

今回は石巻東部保健福祉事務所にもご協力いただきネットワークと保健福祉事務所の主催で、石巻健育会病院もスタッフとして参加させていただきました拍手

 


石巻〜登米までの介護事業所のスタッフの皆さまに参加いただき、大盛況の研修会となりました。

 

 

皆さまの学ぶ姿勢が素晴らしく、ファシリテーターとして参加した当院の言語聴覚士も多くの質問に答え和気あいあいとあっという間の90分でした。

 

 

地域で肺炎を予防する素晴らしい活動となりました!

会場提供・事務局の石巻赤十字病院のスタッフの皆さま、講師の石巻ロイヤル病院の皆さま、各病院のファシリテーターの皆さま、そしてご参加いただきました皆さまありがとうございました照れ