医療安全地域連携ラウンド | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん こんにちはハートのバルーン

いつも石巻健育会病院のブログをご愛読いただきありがとうございます!!

 

先日、医療安全に関する地域連携ラウンドがありまして、

連携先の病院から、医師、看護師さん、臨床工学技士さんの3名が来院されました時計

 

院内におけるインシデント報告数やその内容、

課題などを共有しました花

事例分析をどのように行っているかなど

お互いの病院の取り組みについてもお話することができましたオーナメント

 

当院では今年度、レベル0の報告書を多く提出していただくよう職員に働きかけています龍

少しではありますが、昨年より増加傾向が見られます。

特に転倒転落については、レベル0の報告により環境整備などの事前の対策が行えるようになりました爆  笑

早い段階の対策によって、骨折等の重大事故を未然に防げることに繋がっていますベル

 

そのようなことを共有し、

次は病棟のラウンドへーーーー

 

 

病棟をラウンドしていただいている後ろ姿です・・・

 

病棟内の環境整備についてはお褒めの言葉をいただきました乙女のトキメキ

 

お互いに共有し合うことで、

課題や改善点が見えてきて、とても良い時間だったと思います。

 

ラウンドにお越しいただきありがとうございましたOK