あけましておめでとうございます | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

門松あけましておめでとうございます門松

栄養科です龍キラキラ

今年もよろしくお願いいたしますニコ

 

今年最初の栄養科のブログは

おせちお正月メニューおせち

の紹介をします!!

 

元日のお昼に提供した献立がこちらです飛び出すハート

むらさき音符穴子ちらし

ピンク音符お雑煮風

むらさき音符おせち盛り合わせ

ピンク音符茶碗蒸し です

 

おせちといえば食材のひとつひとつに意味が

込められていて縁起のいいと言われるものが

使われていますよね照れ

 

伊達巻は見た目の華やかさと、書物のような

巻物に似ている形から「知恵が増える」ことを

願う縁起物ですニヤリ

 

黒豆はまめに働き、まめに暮らせるように…

真面目で勤勉に働き、

元気で健康で暮らせますように

という願いがこめられています筋肉

 

他にも栗きんとんにはその黄金色の見た目から

金運に恵まれる豊かな一年を過ごせるように札束

 

海老には長いひげや曲がったその形から、

 おばあちゃん腰が曲がるまで長生きできますようにおじいちゃん

という縁起物のひとつです上差し

 

これ以外のおせちにももちろん意味がありますハート

調べてみると、おせち料理一つ一つに

意味があって面白いですよニコニコ

 

ついでに…

栄養科の入り口にも

お正月の飾り付けをしましたキラキラ

調理師Tさんの作品です拍手

ということで、以上、栄養科でしたバイバイ