「病院機能評価データブック2023」 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

 

2022年5月30日のブログで病院機能評価を受審しました事を

お伝えしましたが、同年度に同審査を受けた全国の病院363病院の

受審結果をまとめたデータブックが発行され、私共の手元に…本おねがい

私共の病院は慢性期病院の体系に属し、

評価項目数105項目中、

S(秀でている)評価が7項目、

A(指摘する問題が無い)評価が98項目という結果でした合格合格合格

 

S評価の視点で全国の病院と比較してどの位置に属するのか…キョロキョロ

全体

S項目数

0項目

1~2項目

3~4項目

5~9項目

10~項目

合計

病院数

131

151

48

31

2

363

構成比

36.1%

41.6%

13.2%

8.5%

0.6%

100.0%

全体数の中で上位10%に位置付けられましたチョキ爆  笑

 

慢性期病院体系の中では…🥁

慢性期

病 院

S項目数

0項目

1~2項目

3~4項目

5~9項目

10~項目

合計

病院数

14

11

1

1

0

27

構成比

51.9%

40.7%

3.7%

3.7%

0.0%

100.0%

やりましたビックリマークビックリマークNo.1でしたびっくり爆  笑ラブ

 

 
   

 

 

 

評価S(秀でている)を取得した事例のデータブックも発行されており、

慢性期病院評価Sの事例17事例中、当院は下記の5事例が掲載されましたビックリマークビックリマークビックリマーク

・地域のニーズを把握し、他医療関連施設等と適切に連携している事例

・患者、家族の倫理的課題を把握し、誠実に対応している事例

・身体拘束を回避、軽減する為の努力を行っている事例

・職員の能力評価、能力開発を適切に行っている事例

・災害時の対応を適切に行っている事例

 

その他の病院の事例も大変参考になり、真似をさせていただき

更なるより良い病院づくりにour teamとなり取り組んで参りますニコニコ