車椅子にも色々あるんです | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、

リハビリテーション部です!

 

突然ですが皆さん、車椅子と聞くとどのようなことをイメージしますか?

『入院した人や障害のある方が乗るもの』や『人を乗せて運ぶもの』など

様々イメージするかと思います。

 

また、車椅子と聞くとどのようなタイプの車椅子をイメージしますか?

 

『病院玄関にあるような車椅子』や『普段、病院で患者様が乗っている車椅子』など

調整できない車椅子をイメージすると思います。

 

しかし、車椅子の勉強をしていくと車椅子に対するイメージは変わってくると思います。

 

 

実際、私も勉強し始める前はそのようなイメージを持っていた部分もあります。

 

しかし、車椅子について興味を持ち始めてからはイメージががらりと変わりました。

 

車椅子は使用する人にとって生活の一部なのです。

 

その為、車椅子を選ぶのは靴を選ぶのと一緒くらい大切で、体に合わないものを使用していると

2次的な障害を引き起こしてしまう可能性もあります(靴で言うと、靴擦れ)。

 

 

そこで今回、車椅子の理解を深めてもらうため、6月と8月の2回、

当院で外部講師をお招きして車椅子についての研修会を実施して頂きました。

テーマは「車椅子の理解を深める~車椅子の構造と理解~」

「車椅子の理解を深める~車椅子調整前の身体評価~」

で実施して頂きました。

 

初回は車椅子の構造について講義をしていただいた後、

様々な種類の車椅子に実際に乗り駆動性や操作性などを体験しました。

 

2回目は身体評価としてペアになって各身体寸法の計測を体験しました。

 

2回とも普段なかなか経験することのできない貴重な時間であり、

とても多くのことを学ぶことが出来ました。講師の先生方にはとても感謝しております。

 

皆さんも機会がありましたら、様々な車椅子に乗ってみてください。

調整された車椅子・クッションの大切さが理解できるかと思います。

車椅子は乗れればいいのではなく、乗った後の作業活動(趣味活動や仕事など)に

繋がるように考えていく必要があると再認識させられました。

 

またこのような機会が作れるように取り組んでいきたいと思います。

 

※石巻健育会病院リハビリテーション部は、日々の臨床場面での勉強に加え、

  部内・院内での勉強会や様々な研修会・学会に参加し聴講・発表を行うことで、

   患者様・利用者様のため、常に研鑽を重ねています!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

YouTubeチャンネルを開設しました!

 皆様の健康に役立つ運動や介助方法などについて発信をさせて頂いております。

 

詳細はコチラ!(石巻健育会病院 - YouTube

 よろしければチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

以上、

リハビリテーション部でした!!