今月の四季彩食 「洋食・ビストロ健育停」 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさんこんにちは栄養科ですニコニコ
5月18日は四季彩食でしたよだれ
今回は洋食のメニューで

テーマは…

『元気に食べて栄養チャージ』ですびっくりマーク
 


 

こちらが患者様のお膳に添えさせていただいた

おしながきですウインク



バターライスは

グリーンピース 赤パプリカ 黄パプリカ

をちらして彩り豊かにしましたキラキラ

 



メインのミートローフはボリューム満点筋肉

患者様も喜んでいました爆  笑


デザートは…

チョコレートムースですチョコカップケーキ

バナナバナナ などをトッピンググッ

患者様も甘いものが大好きで

好評でしたよだれ



ミートローフって…実はアメリカの

伝統的な家庭料理なんだそうですびっくり

 

私はてっきりヨーロッパのどこかの国の

食べ物だと思っていました驚き

   


名前の由来は英語で、肉という意味の『ミート』と

かたまりという意味の『ローフ』をあわせて

ミートローフと呼ぶようになったそうです。
似た料理でハンバーグがありますが、違いは焼き方にあるそうです
ミートローフはじっくり長時間、ハンバーグは高火力で短時間

焼き方によって名前が変わるのは面白いですね音符

これから夏に向かって暑くなります

夏バテや熱中症に気をつけて

たくさん食べて元気に夏を乗り越えましょう!!
 

それではまたバイバイ