★みんなのステキなレポート★ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん こんにちは爆  笑

いつも石巻健育会病院のブログをご愛読いただきありがとうございます飛び出すハート

 

看護部では毎年、健育会全体の教育目標に応じたレポートを書いていますメモ

レポートはテーマが決められており、日頃の看護を振り返る良い時間となっています。

 

新人看護師さんは、毎年このテーマで↓↓

 

それ以外の看護師さんは、今年はこちらのテーマで↓↓

それぞれ書きましたメモ

 

ナイチンゲールの教えを看護の基軸としている健育会では、

ナイチンゲールの看護に関することをレポートのテーマにしていますキラキラキラキラ

 

師長さんも主任さんもスタッフも全員レポートを書きます。

 

レポートの提出の機会があることで自分に必要なこと、何を大切にして看護しているかなど

改めて気づき初心にかえることができる、と書いていた看護師さんがいましたベル

自分と向き合い、患者さんやご家族と向き合い、振り返る、考える、深める、良い時間です虫めがね

看護観がより深められているのがよくわかります。

 

師長と看護部長は、提出されたみんなのレポートにコメントを添えます流れ星

看護師としての成長を知る機会となり、みんなのレポートで私達もまた看護を振り返ることができますラブラブラブラブ

 

1年に1度のレポートは、とても意義のある教育のしくみであり、時間だと思います花火

 

それでは またわんわん