「敬老会開催の様子・・・」 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん こんにちはキラキラニコニコ

いつも石巻健育会病院のブログを目

ご愛読いただきありがとうございます。


さて、今年の「敬老会」お祝いは、コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ、

参加人数を絞り、ご家族様の来院や外部ボランティアの歌や踊りの

披露を行わない形で、9月20日(月)患者さんと職員による「敬老祝賀会」

開催させていただきました。

 

当日は、午前10時30分より式典を開催し、

最高齢102歳から喜寿77歳までの計14名の患者さんを対象に

9名の患者さんに出席いただきました。

 

式典は病院長の勝又より開会の挨拶を行い

 

患者さんご紹介の際は、

記念品とともに、VTRにて患者さんお一人お一人に

院内保育園の園児達からの、お祝いのメッセージを届けました。

 

つづいて、ご家族様からのお便りを運営スタッフが

代読しご紹介させていただきました。

 

今年の催し物は、感染リスクを考慮して、

院内保育園の園児達のお祝いの合唱は、VTRでご覧いただきました。

園児達の元気な姿を見て、患者さんの顔も

自然とほころんでいた感じがします。 

 

また、職員有志による「はねこ踊り」の演舞の披露は、

踊り手の皆さんの華やかな舞と熱気とお囃子の音に魅了され、

患者さんと職員が一緒になって、大きな拍手を送っていました。

 

食事会は患者さんへ「特製のお祝い膳」を、

当院栄養科より心を込めて提供させていただきました。 

 


今年度は昨年同様、感染予防の観点から、

患者さんの安全を第一に規模を縮小した形で取り組みましたが、

和やかな雰囲気の中、ご長寿のお祝いお祝いを開催することができました。

 

運営スタッフが中心となり、患者さんに喜んでいただけるよう

企画・運営を心掛け実施することが出来ました。

 

ありがとうございました。お願い