第14回看護リハビリテーション研究会がWeb開催されました~リハビリ編~ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、リハビリテーション部です!

 

9月2日に初のweb方式で行われた

『健育会グループ第14回看護・リハビリテーション研究会』

の報告をさせていただきます(看護師編はこちら

 

本来であれば3月に東京で開催される予定でしたが、

新型コロナウイルスの影響でガーン泣く泣くえーん『延期』という形を

とっておりました・・・

しかし、今回、新たな発表様式という事で、

各施設をネットで繋いでの発表という形で行う事となりました!!

 

初めての試みという事で、

事前に本部と各施設をつないでのテストを行い、

当日の流れを確認したり、

カメラの設置方法やプレゼンテーションの表示の仕方などを綿密に

打ち合わせしました。

 

そして、当日の発表。

 

当院からは理学療法士Tが発表しました。

テーマは『当院回復期リハビリテーション病棟における

入院患者の在院日数に影響を与える要因の検討』です。

 

 

質疑応答にもしっかり対応し、無事終える事ができましたチョキ

 

新型コロナウイルスの影響は

まだまだ楽観視できるものではありませんが、この状況にも負けず、

今回の様にみんなで対策を練りながら

 

『One Team』

 

で行っていきたいと思いますニコニコ

 

以上、リハビリテーション部でした!!

 

※石巻健育会病院リハビリテーション部は、

  日々の臨床場面での勉強に加え、部内・院内での勉強会や

  様々な研修会・学会に参加し聴講・発表を行うことで、

  患者さん・利用者さんのため、常に研鑽を重ねています!

  (現在はリモート研修会などを中心に実施しています)