これ『 D・A・K・E !』 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさんこんにちは にひひ

栄養科です音譜

  

私が今回お届けする話題は

 

脂溶性ビタミンについてですビックリマーク

 

誰もが耳にしたことがあるであろうビタミンですが、ビタミンは水溶性脂溶性に分けられます。

その中でも脂溶性のビタミンはビタミンA・D・E・Kの4種類、これだけしかないのです目

・・・これダケ・・・これDAKE・・・これD・A・K・E!!

 

みなさんお気づきになりましたかはてなマーク

そうタイトルの「D・A・K・E」は脂溶性ビタミンのことでしたアップ

 

脂溶性ビタミン

『油にとける・熱に強い・水に溶けにくい』という特徴があります上差し

そのため、油を使った加熱調理(揚げ物や炒め物)によって体に吸収されやすくなります得意げ

また、水に溶けにくいため、例えば野菜を水洗いした場合でも水に流出する量が非常に

少ないのですビックリマーク

 

そんな脂溶性ビタミンのうち、今回はビタミンAに着目したいと思います

 

★ビタミンAの働き

皮膚や粘膜を正常に保ち感染を防ぎます。

目の粘膜にも重要な働きをし、夜盲症の予防・改善にも必要なビタミンです。

 

 

主に、鶏や豚のレバー、うなぎ、乳製品、卵などに多く含まれています鳥

またβ-カロテンとして、人参、南瓜、ほうれん草などの緑黄色野菜に多く含まれていますにんじん

 

β-カロテンは体が必要とする量に応じてビタミンAに変換されます。

 

ちなみに、こちらは当院の食材保管庫にある人参の様子ですにんじん

人参は常にストックしてあります合格

 

 

そんなビタミンAにも欠乏症と過剰症があります。

 

欠乏症として・・・薄暗いところで、物が見えにくくなる『夜盲症』を発症することがあります。

         また免疫力が低下し、風邪を引きやすくなります。

               しかし、ビタミンAの摂取不足による欠乏症はまれです

 

 

過剰症として・・・吐き気や頭痛などがしられています

         またビタミンAの過剰摂取により骨密度が低下し、骨折しやすくなることも報告されているようです。

 

 

以上、ビタミンAについてでした。

 

次回、他の脂溶性ビタミンについても話したいと思いますビックリマーク