季節を感じて( ´ ▽ ` ) | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

 こんにちは、リハビリテーション部です!

 

10月も下旬になり、大分朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたねくもり

体調管理ゲホゲホには十分にお気を付けください。

 

今回は2階病棟で行った活動の様子についてお伝えしたいと思います。

 

 

活動内容は「芋版」🍠です!!

芋版…言葉の通り芋のハンコですね笑

芋はどこから調達したかというと…

リハビリテーション室5階ベランダのサツマイモを使いましたアップ

 

普段のリハビリでは患者さんは見ることはあっても食べることはできない、

しかし直接触れていただいて秋の季節感を感じて欲しいと思い

芋版にしましたグッ

 

 

 

虫に食べられているのもありますが意外と大きい目


掘る作業はスタッフで行いました。

 

実際に作業する当日はたくさんの患者さんに参加していただけました爆  笑

スタッフもお手伝いしながら行っていきます。
 

押したら…

 

 


綺麗にできてますね‼️(これはダルマダルマです笑)

 

 

患者さんには5階の畑で取れたサツマイモと伝えると

「立派にできてすごいね」

「久しぶりに触ったよ」

などの声が聞かれとても楽しまれているようでした。
 

以上、リハビリテーション部でした!!

※芋版が終わった後はスタッフが美味しく頂きました。

  流石にインクの部分は取り除きましたが照れ