星に願いを☆ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

7月7日は何の日でしょうかはてなマーク
織姫織姫と彦星彦星が一年に一度会える日…そうビックリマーク 七夕です七夕

 

すずらん保育園では、前日の6日に七夕会をしました流れ星

ささのはさらさら~♪とたなばたさまの歌をうたったり行事の由来を聞いたりして過ごしましたニコニコ


そして、今年はもう一つのお楽しみが!
それは“七夕プラネタリウム”です星
薄暗くなった保育室の壁に織姫や彦星、それからたくさんの星が映し出されると男の子2女の子4「わぁ~!すご~い!」と大喜びの子どもたちでした。

七夕は笹の葉に吹流しなどの飾りと願いごとを書いた短冊を飾ります。
子どもたちもそれぞれ七夕飾りを作り、お星さまにお願いをしました
ニコニコ
みんなのお願いごとはというと…
・おともだちに優しくできますように
・おいしいものがたくさん食べられますように
・カッコよく走れるようになりますように
など、かわいいお願いごとがいっぱいでした爆笑
一番多かったのは“プリンセスになれますように”でした♪


みんなの願いが叶いますように星彦星織姫星