物理療法機器の勉強会を行ないました | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは、リハビリテーション部です!

 

今回、リハビリで使用する機器について勉強会を行ないました。

 

今回、勉強会を行なった機器は、伊藤超短波株式会社さんが取り扱っている

 

総合電流刺激装置 EU-940 という物理療法機器です。

 

電流刺激装置と聞くと、最近だと筋肉筋力トレーニングに使われる

EMS(Electrical Muscle Stimulation:電気的筋刺激雷

深夜の通販番組などで有名ですが・・・

 

あまり細かい事は説明し切れませんが、電流の波形や周波数などの違いなどで筋力強化だけではなく、

除痛や組織再生にも使われたりするんです!!

 

また、この機器は超音波やじるしウエーブも刺激として使えるんです。

 

早速業者の方からレクチャーしていただき・・・

 

 

早速実技です。やはり実際に使わないと覚えないですからねビックリマーク

みんな真剣です

 

やはり電気を使う以上、感電ややけどの危険性が0ではありません。

なのでこういった勉強会をしっかり行なう事で安全に、効率よく機器を使う事ができるんです。

今後にしっかり活かしていきたいと思います。

 

以上、リハビリテーション部でした!!

 

※石巻健育会病院リハビリテーション部は、

  日々の臨床場面での勉強に加え、部内・院内での勉強会や

  様々な研修会・学会に参加し聴講・発表を行うことで、

  患者さん・利用者さんのため、常に研鑽を重ねています!