5月♪四季彩食♪ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

こんにちは栄養科です。(*^ー^)ノ
本日は5月29日に提供した四季彩食のご紹介をします星


今回も野菜はJAさんから提供していただきました。



魚はおかせいさんより提供していただきました



ありがとうございます。m(_ _ )m

今回の献立のテーマは「和食」なので「和」を感じられるような献立にしました
《献 立》
御飯
鰹と鯛の刺身
即席漬け
お浸し
茶碗蒸し
洋かん
生姜風味清汁



刺 身
患者さんより鰹の刺身が食べたいと言う声があり、6月~9月までは刺身の提供をお休みするので、その前にリクエストにお答えして鰹と鯛の刺身にしました!!
鮮度が良くてとても美味しいですグッ

 


茶碗蒸し
上にカニと三つ葉のあんをかけました。

 


洋かん
あんこの甘さが上品で、最高に美味しいです(^∇^)

最近気温の変化がとても激しいので、体調に気をつけて過ごしましょうaya
それではまたばいばい