つるし雛~職人の作品紹介~ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

病棟クラークです。

3月に入り、だいぶ暖かくなりましたね晴れ
このまま春が来るな~照れと思いきや、

急に雪が降ってびっくりビックリマークビックリマーク雪の結晶雪雪の結晶
なかなか油断できませんね
あせるあせる

 

さて、今回は3階病棟の【職人(患者さん)の作品】

ご紹介しますキラキラキラキラキラキラ

 

桃の花 おひなさま 桃の花 つるし雛 桃の花 おひなさま 桃の花

 


※つるし雛とは様々な小さなお人形や飾りをたくさん作って、
 それを全部吊るす、というとてもユニークなものなんだそうです。
 飾り一つ一つにも意味があるのだとか。

 

 

病棟入口近くに飾られています。

皆さん、『わ~すごいねぇ!おねがいラブラブ』と魅入られていました。
細部まで作りこまれていますね
goodキラキラ
よく見ると、鶴タンチョウと亀カメの姿も目!!

 

『鶴は千年亀は万年』
芸が細かい
拍手クラッカー

 

その他にも、カウンターには職人の手による様々な作品ずらり!!
来院されましたら、ぜひご覧になってくださいニコニコ音譜