3.11を想う | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん こんにちはニコニコ

明日で、あの 3.11 から丸6年になります。

 

北上川河口にあった旧病院「石巻港湾病院」は、

3.11で被災しました。

しかし、地域のみなさま、健育会グループの各施設、

そして職員のみなさまのご支援のもと、

現在は「石巻健育会病院」として、医療を続けております。

 

ご支援いただいたみなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。

改めまして 『ありがとうございます』

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

あれから、職員間で災害対策について

何度も話し合いを重ねましたおねがい

当時大変だった食料の確保について、

教訓を生かした現在の取り組みをご紹介しますメモロケット

ロケット食料の備蓄は上の階へロケット―という教訓のもと、現在は5階に

患者・職員の非常食・水を5日分確保 していますOK

 

さらにヾ(@^▽^@)ノ

各病棟には患者さんの1食分を確保

災害で調理師が出勤できないことを想定し、

病棟の職員が準備できるようにしてあります。

扉には、準備方法が掲示してあり、

スムーズに準備できるようにしていますおねがいおねがいおねがい

賞味期限の管理や購入は栄養士さんが行っていますニコ

 

 

3.11を経験して

 

『どんなに困難があっても

患者さん地域職員にとって

やさしい病院を目指す』

 

そんな思いがいっそう強くなりましたお願い

 

最後に・・・

3.11から1年後の2012年3月、

3本の桜の木を植樹しました。

 

ガーベラ震災を忘れない、

ガーベラ復興を誓う、

ガーベラ希望に満ちた3本の桜です桜桜桜桜桜

まだつぼみは膨らんでいませんが、ご紹介しますニコニコ

(桜が咲いたらブログで報告しますねベル

「復興の樹」

「仲間の樹」

「希望の樹」

私たちを見守っている桜桜桜桜

震災から6年。

一緒に春を迎えます桜