地域医療連携カンファレンスで発表を行いました。 | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

病院にとって重要な

 

「感染防止対策」

 

病院医療機関では、毎日の業務において、

 

感染対策が完璧でなければなりません走る人走る人走る人

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

1感染予防のために、

 マスクや手袋などが適切に使われているか?

2感染症が広がりやすい環境になっていないか?

3もし感染症の方がいたらどう対処するかわかっているか?

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

全職員がしっかりと感染対策できるように、

感染委員が定期的にチェックをしています(。+・`ω・´)キリッ

 

 

そのチェックも、

外部の方の目で見てもらうことで虫めがね虫めがね虫めがね

自分たちでは気づかなかった 改善点 が見えてきますハッ

 

「感染防止対策ラウンド」 として

救急車石巻赤十字病院救急車

感染対策チームに来院していただき

 

病院石巻健育会病院病院感染対策

細かく、厳しく チェックしていただいていましたおねがい

 

 

結果は

 

 

アップアップアップ達成率97アップアップアップおねがいおねがいおねがい

 

 

日頃から院内の感染対策委員が中心となって

感染予防に努めている成果もあり

 

なかなかの 達成率ではありましたが

やはりまだ、改善の余地はアリとのことで

 

この結果を踏まえて早速更なる改善案を練り、

職員への周知を行いました。─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

そして今回、今年度第 3 回目となる

地域医療連携カンファレンス」で

 

その “改善報告” をしてきました

 

 

カンファレンスに参加する

 

他の医療機関の方々にも分かるように

 

スライドを使い

 

 

病院石巻健育会病院病院を代表して、

 

石川薬剤科長が 発表しましたラブラブラブラブラブラブ(っ'ω')っ))

 
  どんな「指摘」を受けて

どんな「対策」をしたか 

  考えた対策は「適切」だろうかなど

 

 他の施設の改善報告も聞きながら、

情報共有をしたり、アドバイスを受けたり

有意義なカンファレンスとなりました('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

今後も

 

病院石巻健育会病院病院

 

みなさまが最初に思い浮かぶ

 

キラキラ光り輝くオンリーワンの病院キラキラとして

 

信頼と満足を頂けるよう

 

達成率100% を目指して

 

感染対策に努めていきます!(`・ω・´)ゞ