職場体験学習へようこそ!!~その2♪ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

みなさん こんにちは爆  笑
 
インフルエンザ、胃腸炎に罹らず元気に過ごされていますでしょうか。
 
さてさて、先日、門脇中学校の5名
 
2日間
 
職場体験学習のため来院  しました。
 
本日その第2弾として
 
2日目の様子をリポートいたします。
 
第1弾は↓こちら↓
 
11月11日(金) 職場体験学習2日目
 
昨日の緊張疲れも
 
中学生のパワーで吹き飛ばし笑顔でスタート!!
 
2日目は、病院で働く様々なスタッフのお仕事を見学してもらいました。
 
また、病院だけでなく、病院の敷地内にある
 
「ナースインホームひまわり」  や
 
病院の保育所も見学しました♪
 
あいにくの雨でこの日はとても冷えました。
 
 
「寒っ!」アセアセ ということで
 
白衣の上にコートを羽織り、さあ出発!
武山師長さんと訪れた保育所では
 
かわいい子供たちが迎えてくれました男の子女の子
 
安心して子どもを見てもらえるから
 
ママもパパもお仕事頑張れます!
 
 
次に向かったのは
 
ヒマワリナースインホームひまわりヒマワリです。
ご自宅での生活の中で、
時々施設にお願いしたい時に
看護師さんが常時在中している
いわば「第2の我が家」があるととても安心なんですね。
(看護小規模多機能型居宅介護事業所といいます)
 
 
施設の中を案内して頂きました。
中学校の先生も合流し、一緒に説明を聞かれていましたね足あと
 
 
次はデイケアです。
 
リハビリスタッフの動きも見学しました。
 
「リハビリスタッフってかっこいいなぁ」
 
 
病院内に戻り、今度は放射線科へ。
放射線科の中村科長「これがCTを撮る機械ですよ」
 
 
薬局では、調剤の様子を見せて頂きました目
ダンディな石川科長、わかりやすく説明していますニコニコ
 
その他、外来や検査科、事務室、連携室等も見て周りましたアップ
 
「こんなにたくさんの職種の方が、
病院の中で働いているなんて思っていませんでした」
 
中学生の5名の皆さんの感想です!
良かったです!
 
夢がいくらでも叶えることができる中学生のみなさんに、
少しでも未来のなりたい職業の種類が広められたら、こ
んな嬉しいことはありませんドキドキドキドキドキドキ
 
最後に、連携室の木村科長とともに、
患者さんの生活の場でもある病棟に
季節感のあるれる素敵な飾り付けをしていただき、
2日間の体験学習は無事終了しましたビックリマーク
 
 
最後に作品の横でハイポーズ♪
 
門脇中学校の皆さん、2日間大変お疲れ様でした。
これからの中学校生活も大いに楽しんでくださいねヾ(@°▽°@)ノ
来院していただきありがとうございましたラブラブ