病院の大窓から ~病棟クラーク~ | 石巻健育会病院のブログ

石巻健育会病院のブログ

石巻港湾病院は石巻市大街道に移転し、病院名も新たに「石巻健育会病院」としてリニューアルオープンしました。
地域により一層親しまれる病院をめざして頑張っています。
ここでは、日々の活動内容や行事についてご紹介します。
お気軽に見ていってくださいね。

保育園ヒヨコから続きまして


病棟クラークニコニコがお届けします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

病棟クラークとは?

簡単に言うと各病棟にいる事務員メガネです。

入退院の準備や看護職が働きやすいようサポートを行っております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



新築移転してから早いもので、1年が過ぎました。


5月も中旬となり、コスモスつつじコスモスの季節です。



ある朝、病棟の食堂脇を通過すると


朝食を終えた患者さんが


ケアワーカーさんと


窓の外のコスモスつつじコスモスを眺めていました。




患者さんは嬉しそうに、ずっと眺めていました。


病棟から公園の風景がとてもキレイに見えるんですよ(●´ω`●)ゞ


私も立ち止まって


少しだけ一緒に眺めてしまいましたあせる





患者さんが落ち着いていらっしゃいました


病院石巻健育会病院病院の病棟にある「食堂」は


大きなえっ窓から外を眺めることができる明るい食堂です。




外を眺めながら、食事も会話も進み


患者さん同士の交流の場にもなっております。


お見舞いに来た方も、景色を眺めながら、


患者さんと過ごされる方もいらっしゃいます。


1日に1回か2回は賑わいの場になったりするんですよ。




クラーク職という立場として


患者さんが充実した入院生活が送れるよう


これからもスタッフ一同で支援していきたいと思います。



病棟にお立ち寄りの際に何かお困りの際は


遠慮なくクラークにお申し出ください。