こんにちは気づき

石川島記念病院 栄養科ですにんじん

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、、、

本日は4月と5月の行事食の紹介をしたいと思います!

 

4月29日 昭和の日

~お品書き~

たけのこごはん

手作りがんもどき 和風あんかけ

菜の花の辛子和え

みそ汁

イチゴムース

 

5月4日 みどりの日

~お品書き~

おいなり

春野菜の炊き合わせ

ピーマンの焼き浸し

すまし汁

デザート盛り合わせ(練り切り・オレンジ)

 

旬の食材を使用することで春を感じられるような献立に仕上げました桜

患者さまからは「上に飾りが載っているおいなりは初めてだわ」「とても華やかね」などとお褒めのお言葉をたくさんいただきました。

普段の食事ももちろん心を込めて作っていますがイベント食は月1回の特別な食事、患者様に楽しんで頂けるように普段に比べると手の込んだものを提供できるよう心掛けていますキラキラ

 

雨の日が続いていますが季節の変わり目のため体調には気を付けてお過ごしくださいスター