1月の医療安全委員会による院内ラウンドは『医療ガス』です。

 

雪がちらつく寒さの中、屋外からしか入れない医療ガス室にて

・清掃状態

・帳票類確認

・設置状況

などを確認しました。

チェックリストに沿って確認し、問題はありませんでした。

医療安全委員会は、良質な医療サービス提供の為、

日々活動しています。

 

当院の広報委員会では、地域の皆様や医療機関、介護事業所の

方々に、当院の取組みを知っていただく為、『広報誌』発行の準備を

しています。

広報誌のタイトルは職員から募集しました。

(採用された方には商品が・・・・・)

 

こんなタイトルが寄せられました・・・。

・つくだDAYS
・石川島news
・石川島メモリアル
・リバーサイドウィンドウ
・すこやか

等々50件の応募がありました。

 

更に、当院のイメージキャラクターを作ってくれた職員が・・・。

どのようなタイトルになるか、ご期待下さい!

2月中には発行予定です。

 

石川島記念病院の2023年2月コロナワクチン集団接種日程は

下記の通りです。

 

・2023年2月12日(日) 9:00~11:30 14:00~16:30

https://vaccine-chuocity.jp/files/about/omicron/omicron_schedule_pfizer_2301.pdf

 

接種ご希望の方は中央区の予約サイトにてご予約をお願いします。

https://v-yoyaku.jp/login

※定員に達した場合は接種出来ない場合もあります。

 

こんにちは

石川島記念病院リハビリテーション科です

 

本日はリハビリテーション科に新しく導入した機器の紹介をさせていただきます

株式会社インボディ・ジャパン製のInBody S10です。

 

 

InBody S10は医療用体成分分析装置です。

 

人の体は大きく分けて体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪で構成されています。

それらを定量的に分析することで、栄養状態に問題がないか、体がむくんでいないか、身体はバランスよく発達しているかなど、人体成分の過不足を評価することができます。

 

また、この測定結果に基づいて改善すべき体成分の目標を明確に決めて、実際に体の変化をモニタリングしながら目標達成までの指導に活かすことができます。

 

 

体水分量・筋肉量・体脂肪量などを100秒以内で測定します。複雑な手続きが必要なく、ベッドの上に横になって電極を装着するだけです。

 

 

座った状態でも測定可能です。

 

定期的に測定することでリハビリテーションの効果を確認することも出来ます。

また、一人ひとりに特化したプログラムを立案し、個別性の高いリハビリテーションの提供に役立てていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。

院内行事でお花を飾り、まだ綺麗でしたので

1階の入口にお花を飾りました。

患者さんから「綺麗なお花~」と好評でしたので、

定期的に季節を感じるお花を飾って行こうと思いました。

ご期待下さい!

 

 

 

 

 

 

 

新年あけましておめでとうございます門松

石川島記念病院 栄養科です。

 

皆様お正月はどのように過ごされましたか?

久しぶりに自宅以外で過ごされた方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^)

 

この期間中も休まず稼働する栄養科には、やたらと緊張感が・・・あせるある行事食が控えているからです。

一大イベント、大晦日と元旦の行事食です!!

 

本日もご紹介させていただきますよ~

 

12月31日 年越しそば鍋

 

~お品書き~

かけそば

天ぷら盛り合わせ(えび、きす、なす、ピーマン)

柚子香和え

果物の盛り合わせ(いちご、メロン)

 

 

1月1日 おせちおせち鏡餅

 

~お品書き~

ご飯

雑煮風

おせちセット(ぶり照り煮、伊達巻、蒲鉾)

たたきごぼう

黒豆の甘煮

栗きんとん

磯和え

菊花なます

和菓子

 

患者様にも”年の瀬”や”新年”といった大事な時間と季節感を感じていただけたのではないでしょうか!

実際に「病院で年越しそばを食べられるなんて驚いた!」「うれしかった!おいしかった!」

とお声を頂戴しており、栄養科職員一同心から嬉しく思いますおねがい

 

さて、皆様は年越しそばやおせちにそれぞれ意味が込められていることをご存知ですかはてなマーク

 

諸説がありますが・・・

そばは細く長く伸びるので寿命を延ばし家運を延ばすという願いが込められているほか、

切れやすい特徴から、一年の苦労や厄災をさっぱり断ち切って新年を迎えるという 願いが込められていますスター

 

おせち料理には一つ一つに意味が込められているんですよひらめき電球

黒豆には「まめに働けるように」、栗きんとんは「金運上昇の願い」、たたきごぼうは「家族や家業が地に根付いて反映する」、伊達巻は「学業成就」などの願いが込められています。

意味を知ることでおせち料理を食べる楽しみがより増すかと思います照れ

 

本年も患者様に喜んでいただける食事をご提供できるよう栄養科職員一同力を合わせてまいります!!

2023年が皆様にとって良い年となるよう心よりお祈り申し上げますクローバー

 

あけましておめでとうございます。

石川島記念病院リハビリテーション科です。

 

新年ということで、リハビリテーション室も正月の飾り付けを行いました。

 

 

患者さんに作成していただいた「富士山と初日の出」

 

 

2023年の干支は卯ということでウサギを取り入れた飾りつけも行いました。

 

 

 

本年も、患者さんが慣れ親しんだ地域で持続可能な生活を送れるよう支援を行い、

地域の皆さんの心豊かな人生を支援させていただきます。

 

石川島記念病院の2023年1月コロナワクチン集団接種日程は

下記の通りです。

 

・2023年1月8日(日) 9:00~11:30 14:00~16:30

https://vaccine-chuocity.jp/files/about/omicron/omicron_schedule_pfizer_2212_02.pdf

 

接種ご希望の方は中央区の予約サイトにてご予約をお願いします。

https://v-yoyaku.jp/login

 

※定員に達した場合は接種出来ない場合もあります。

石川島記念病院

石川島記念病院です。

あけましておめでとうございます。

本日(1月4日)より、外来診療は通常通りとなります。

本年も宜しくお願い致します。

石川島記念病院

 

 

 

石川島記念病院では、発熱、咽頭痛があり、コロナ感染が疑われる方の

『発熱外来』を、年末年始下記の日程にて実施致します。

 

〔日程〕

12/29(木)、12/31(土)、1/4(水)、1/5(木)、1/6(金)

 

〔時間〕

9:30~11:30、14:00~16:30

 

※予約制となっておりますので、事前にお電話で予約をお願いします。

※予約枠の関係で受診出来ない場合もありますのでご了承下さい。

 

石川島記念病院