こんにちは気づき

石川島記念病院 栄養科ですニコニコ

 

 

3月3日はひな祭りでしたね。

当院では昼食に行事食を提供しました。

 

 

~お品書き~

ちらし寿司

赤魚の煮つけ

菜の花の辛子和え

すまし汁

抹茶プリン

 

ひな祭りと言えばちらし寿司!当院では酢飯から具まで一から調理をし提供しました。

また、菜の花やタケノコなどの食材を使用し春らしい献立に仕上げました桜

抹茶プリンの上には生クリームと小豆をトッピングしています花

 

普段に比べると残食率が少なく、患者様が美味しく頂けたことが分かりとても嬉しいです照れ

 

ひな祭りとは3月3日の桃の節句のことで、女の子の健やかな成長や幸せを祈ってお祝いをする日です。

ひな祭りといえば雛人形を飾るのが定番ですよね。雛人形は子供たちの代わりに病気や事故から守ってくれると言われています。

また、ひな祭りにまつわる代表的な食べ物にはひなあられ、ひし餅、甘酒、蛤のお吸い物などがあります。

ひな祭りのお祝いに家庭でも取り入れてみると良いですね音符

 

では次回の行事食もお楽しみに~パー