みなさんこんにちは、石川島記念病院看護部です薬ピンクハート

5月も終わりが近づいてきておりそろそろ梅雨の予感ですね傘

じめじめした天気で体調を崩しやすいですが、いかがお過ごしでしょうか!?

 

石川島記念病院の患者様は雨にも負けずコロナにも負けず、毎日リハビリを頑張っています炎筋肉

今回のブログは、病棟デイルームからお届けいたします目

 

 

 

 

キョロキョロキョロキョロ上差し上差し

あれれ、なにやら患者さんとナースが指をさしていますね!!

デイルームの壁になにかを見つけたみたいです、、、

 

 

 

そうです!!

病棟レクリエーションとして、毎日デイルームでは大きなテレビでYouTubeを使用し体操を行っていますおいで星

実際の様子がこちら下差し下差し

 

 

 

 

みなさんノリノリで取り組んでくれています~筋肉

リハビリ以外の時間はデイルームで過ごす時間が多いですくるくる

長い入院生活の中で、他の患者様と一緒に少しでも楽しい時間を過ごせたら・・・と思っていますお願い

「私はよいわよ~恥ずかしいわ~」と控えめな患者様でも、いざテレビの前に座るとノリノリで参加して下さる方が多く、うれしい限りですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

それではここからは看護部恒例!?のデイルームギャラリー(梅雨~初夏編)をご紹介しますカメラ

「紫陽花と不気味なカエルたちカエル

梅雨を感じさせる作品。色鮮やかで綺麗な紫陽花とその横で不気味な笑みを浮かべるカエルカエル

赤いカエルは斬新ですね・・・気になって調べましたが、本当にアカガエルは存在し、他のカエルより産卵が早いみたいですカエル

 

 

 

 

 

 

 

続いての作品下差し下差し

 

「ふじチューリップ」そのまんまですねくるくる

ポイントは、壁にそのまま貼りリアリティーを追求したところですね!?

葉っぱも色んな種類がありこだわっています~

 

 

 

 

 

 

 

さて最後の作品です!!

 

「スイカ成長の兆し晴れ

こちらの作品、どんどん変化していくんです!?5月に壁に貼ったときはまだスイカの種一つでした・・・この種からスイカになるまでの成長を見ることができるワクワクした作品ですハート

夏になりスイカが無事実ったら、デイルームでスイカ割りをするなんて噂も・・・秘密

 

 

 

 

 

いかがでしたか、デイルームでは毎日患者さんが休憩しリラックスしたり、にぎやかに楽しんだりしています流れ星

そんな姿をみて私たち看護師も癒されていますピンク音符

次回のブログ更新もお楽しみに~バイバイピンクハート