大崎市主催 としょカフェ | ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループ オフィシャルブログ

 

 

 

 

大崎ひまわり訪問看護ステーションの鎌田ですニコニコ

 

先月、大崎市図書館で催事された”としょカフェ“に参加してきました👏

 

 

 

皆さんは“としょカフェ”について、ご存知でしょうか

 

 

 

地域の皆さんが集まり、リラックスした雰囲気の中で

認知症について情報交換、交流をする場所になります

 

 

今回のとしょカフェは

大崎市の図書館の一角にカフェスペースを設け

自然と会話を楽しめるように工夫をされていました

 

会場では、お茶やジュースが用意され

和やかな雰囲気でしたルンルン

 

 

 

大崎ひまわりのブースはこちら下差しキラキラ

 

 

 

大崎ひまわり訪問看護ステーションのPRほか

難聴や排せつのこと、体操のしかたなどを展示しましたスター

 

 

 

 

 

 

大崎ひまわりが誇るスタッフ飛び出すハート

展示に興味をもっていただいた方々に

お声がけさせていただきました拍手気づき

 

 

展示は他にも

 

 

 

認知症に関する内容、趣味の教室の紹介コーナー、介護福祉事業所の情報がありました電球

 

 

 

展示のほかにも

催しがありまして指差し

 

 

 

 

 

ステキな演奏を聴くこともできました目がハート

 

 

 

 

 

 

 

こちらはマスコットキャラクターのロバ隊長です飛び出すハート

 

『ロバのように、急がず、しかし一歩一歩着実に、キャラバンも進む…』

という意味が込められています馬馬馬

 

模型や工作、色塗りをして

ゆったりとした時間を過ごせましたクローバー

 

 

 

 

 

認知症関連の図書も

目につきやすいように

まとめてくださってました📚キラキラ

 

 

 

 

定期的に開催されている大崎市の”としょカフェ“ですが、

大崎ひまわり訪問看護ステーションは

今回初めて参加させていただきましたガーベラ

 

今後もご機会ありましたら

参加したいと思いますひらめき気づき

 

 

 

 

 

 

今年度のとしょカフェは、残り3回開催予定ですコーヒー

 

 

皆さんも足を運ばれてみてはいかがでしょうかニコニコ