BCP(机上訓練)の様子 | ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループ オフィシャルブログ

こんにちはチューリップ紫

大崎ひまわりの酒本です。

 

気温もだいぶあがって、暖かく過ごしやすい季節になりましたね。

さて、今回は大崎ひまわりでBCP(業務継続計画)の災害時の安否確認について

机上訓練を行いましたので紹介したいと思います。

※職員はそれぞれ事前に振り分けされた方へ訪問中という設定です。

訪問地域としては古川、加美、涌谷、鹿島台、松山サテライト、古川事務所です。

 

目的としては

①ハザードマップを用いての避難場所の確認

②ラインワークスのアンケート機能を用いての自身の状況報告

③利用者の安否確認リストの保管場所の把握

④利用者の安否確認の方法の確認

について行いました。

 

机上訓練前の説明

 

①②③について職員間での確認

 

今回は初めて行ったこともあり職員同士で確認し合いながら行いました。

 

BCPについては必ず行っていかなければいけない研修になります。

今年度中の策定が義務付けられていますので、

職員全員が対応できるよう取り組んでいきたいと思います。