便秘を改善!?「白湯」の効果とは? | ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループ オフィシャルブログ

こんにちは、水野ですスター今回は、私の気になった「便秘」の記事を紹介しますうさぎ
 
便秘に悩んでいる人は、日本でおよそ500万人。そのうち、女性が6割占めるといわれています。
こうしたなか、手軽なセルフケアのひとつとして注目されているのが「白湯(さゆ)」です。
いま注目の「白湯」 その効果とは?
 
 
便秘にお悩みの12人に協力を得て、1か月間にわたって
60℃の白湯を起床後と就寝前の1日2回、それぞれ200cc飲む
という調査を行い、
調査の前と後に、お通じの回数や便の硬さなど、
便秘の症状を計るテストを行って改善の度合いを詳しく調べました。
すると、12人全員に症状の改善が見られましたおねがい
 
花白湯で便秘が改善される理由について
 
①胃腸が温まることで、消化管(胃・腸など)活動を高める
②水分を摂取することで便が軟らかくなる
という主に2つの効果が考えられますニコニコ
また、リラックス効果により、便秘の改善につながる可能性もあるといいます。
 
花「白湯」セルフケアの方法と注意点
 
ポイント① 「白湯の温度」
温度は一般的に50℃~60℃が最適とされています。
やけどには、くれぐれも注意してください。
また、飲み過ぎると「水中毒」になるリスクもありますのでご注意ください。
 
ポイント② 「便秘の治療について」
便秘には重大な病気が隠れているケースもあります。
白湯で症状が改善されても、自己判断で服薬や治療を
中断しないようにしてください。という内容でした飛び出すハート
 
私も試してみたいと思います爆笑
参考:NHK東洋医学ホントのチカラ「心と体を整えるSP」