便利な補助具~リーチャー~ | ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループ オフィシャルブログ

こんにちは!!

登米ひまわりの作業療法士の菅原ですグラサン

 

今日は、リーチャーという補助具の紹介をしますOK

 

 

リーチャーは、

股関節の手術後に床のものに手が届かないときや

肩が痛くて高いところのものが取れないとき

などに役立つマジックハンドのようなものです目

 

現在、訪問させていただいている後縦靭帯骨化症のご利用者様が

 

「冷蔵庫からお弁当を取り出すのが大変」

 

ということだったので、作成してみました!!

 

 

材料① 突っ張り棒

 

材料②ハンガー

 

材料③やわらかくして作れるねんど

 

ひまわり作り方ですひまわり

 

まず、ハンガーをペンチで切りますグッ

 

そして、好みの形に成形します

 

突っ張り棒の太い方のキャップを外して、

先ほど成形したハンガーを挿し込みます。

 

 

ただ挿し込むだけだと抜けてくるので、

お湯で柔らかくした粘土を埋めて補強しますチョキ

 

少し心もとなかったので、テープで補強しましたほっこり

 

これで完成です!!

 

作成時間   10分

 

作成費    150円

 

突っ張り棒なので長さを変えられるのもいいですねグッ

 

 

今回はお弁当を取り出せれば良いので、このような作りですが

 

 

重いものを引っ掛ける必要がある際には、

もっと丈夫な針金や、粘土ではなく、

ちゃんとした補強用パテを使うと良いと思いますOK

 

 

訪問看護では、ご利用者様の生活環境や身体状況に合わせて

 

楽に作業ができる動作指導や、道具の提案もさせていただいていますキラキラ