ミッケルアート | ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループのブログ

ひまわり在宅サポートグループ オフィシャルブログ

 

 こんにちは♪

 ひまわりデイサービスセンターの荒川です。

 

 

ひまわりデイで取組んでいるミッケルアートを紹介したいとおもいます。

 

 

ミッケルアートは、「見つける」「思い出す」という工夫がされた絵です

絵を見ながら、週2回、20分間、思い出話しをすることで、周辺症状を緩和する効果があります。

 

 

 

石巻圏域では初導入で、ひまわりデイでしか体験できません

 

 

 

 

 

デイサービスでも週2回行っています。

絵を渡すと子供の頃の話をたくさん懐かしそうに話してくださいます。

 

思い出を、見つける

やりたいことを、見つける

 

 

 

利用者様からの会話で出たお話しを付箋紙に書き集めて「ミッケタメモ」を作成します

 

 

 

 

今回、集まった付箋紙は355枚です(ご利用者さんのやりたい事や思い出話しが355個です)

 

これを大きなアートにチャレンジしますウインク

 

初めてのアート完成ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

スタッフの方にも手伝って頂き大きなトトロが完成しました♪

 

 

利用者様も見るたび笑顔を見せてくれます。

 

楽しみながら、ミッケルアートを行っています爆笑爆笑爆笑