リハビリの重要性・・・ | 花ぴりかのブログ

花ぴりかのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

さてさて・・・

 

改めて、高齢者の方にとって、

 

リハビリの重要性を実感しているこの頃です。。。

 

 

セラピストと行う個別の訓練・・・

 

 

 

 

立位バランスを整えながら・・・

 

 

 

 

お体が傾かないよう体幹を鍛えたり・・・

 

 

 

 

 

脳の活性化を促したり・・・

 

 

「センセ~、きつぃ~~!」と言いながらも・・・

 

 

 

 

明るい笑い声が聞こえてきます。。。

 

 

訓練終了後の利用者さんの充実した表情を見ると・・・

 

 

 

身体機能を鍛えるだけではなく、

 

精神的な機能の回復にも繋がるのだと感じます。。。

 

 

また別の日のリハ・・・

 

その方のお体に触れ・・・

 

 

 

 

 

どこに緊張があるのか・・・

 

 

 

 

どこをほぐしてあげたら楽になるのか・・・

 

 

 

 

ゆっくりと・・・

 

丁寧に評価していきます。。。

 

 

この日は、首の可動域訓練を行い、

 

全身の緊張をといていきました。。。

 

 

 

 

長期の臥床生活で、

 

硬くこわばっていた利用者さんのお体・・・

 

 

 

 

セラピストのリハを受けるうちに・・・

 

お顔の表情が・・・

 

少しずつ、緩んでいくのがわかります。。。

 

 

 

 

お体が楽になってきているのだなぁと・・・

 

私にもわかりました。。。

 

 

御家族の愛情をたっぷり受け・・・

 

回復を願う職員や・・・

 

 

 

優しいまなざしを送る利用者さん達の願いも受けて・・・

 

 

 

 

穏やかな表情でご自宅に戻られていきました。。。

 

 

そして、後日・・・

 

奥様から、とても嬉しいご連絡を頂きました。。。

 

 

「ふれあいに行った日は、とても良い表情で帰ってくるのよ・・・」

 

「すごいことに、その日はむせ込みも極端に少ないの!」と・・・

 

 

 

 

奥様の愛情に勝るものはないけれど・・・

 

 

私達職員も願いは同じです。。。

 

 

この先もずっと・・・

 

愛する奥様と一緒に暮らせますように・・・

 

 

 

 

そして、ふれあいに来た時は・・・

 

少しでもお体が楽になりますようにと・・・

 

 

 

 

ふれあい通所M・T