2022年を振り返る | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

2022年も残すところあとわずかとなりました。
皆さまにとってはどのような1年だったでしょうか?
ワクチン接種や検査体制の拡充など体制面の進歩はありましたが、依然として新型コロナウイルス感染症の影響が大きく当院も散発のクラスターが発生するなど油断を許さない状況がつづいております。

毎年恒例ですが、花川病院の1年間の出来事について振り返っていきたいと思います。

2022年健育会グループのスローガンは「豊かな心でチャレンジ」でしたビックリマーク
仕事始めの1月4日にオンライン会議ソフトを通じて年頭所感講話をいただきました!!


冬期間でなんといっても印象に残ったのは「雪」ではないでしょうか??
幾度もの大雪に見舞われ、交通は大混乱し雪捨て場も軒並み許容範囲を超えて閉鎖となるなど日常生活にも多大な影響がありましたえーん


病院前の雪山もかなりの高さになりましたびっくり

季節は過ぎ、明るい時間が長くなり気温も日に日に上昇。石狩にも春がやってきましたチューリップ赤
4月には日中は少し汗ばむ陽気の中南線神社を参拝。その後、永年勤続表彰を開催しました!!


コロナ禍になって3年が過ぎましたが、今年も感染対策のため各種研修会はオンラインでの開催がほとんどでしたパソコン
本来2月に実施予定の健育会グループTQM発表セミナーはコロナの影響で5月の開催となり、予選を勝ち抜いた看護部が発表を行いましたニコニコ


また、平成23年から開催している石狩地域リハビリテーション懇話会は当院の生駒副理事長と北海道大学リハビリテーション科教授の向野先生を講師にお迎えし、オンラインで2回開催することができましたビックリマーク



毎年恒例病院前の植樹ますの花植えをするころにはすっかり初夏の陽気
今年もきれいなお花が目を楽しませてくれましたチューリップ


夏恒例行事「夏祭り」も今年も院内にて規模を縮小して開催祭規模は小さくとも職員それぞれが工夫を凝らし、皆様に楽しんでもらえるよう心を込めて準備しましたチョキ


また、当院の医療・ケア等の取り組みについて各種メディアに取り上げていただく機会が多数ありましたニコニコ
当院の理念にある「確かな医療と質の高いリハビリテーションの提供」について知っていただく機会となりました!!


9月にはこれまた秋の恒例行事「花川病院 感謝祭」を開催しましたお祝い
栄養科の力作「花川特製海鮮ちらし」など特別メニューや各種催し物で楽しいひと時を過ごしていただくことができました寿司


今年からは新たな取り組みとして持続可能な病院・施設経営を目指して「SDGsフォーラム」を開催しました鉛筆
地域住民のため地域に根差した花川病院を目指して来年も取り組んでまいりますニコニコ


11月末には初の取り組み「喬成会TVCM」を製作キラキラ
出演は当法人職員のほかレバンガ北海道の折茂社長にもご出演いただきステキな仕上がりになりましたニヤリ


もしかすると昨日オンエアの「レコード大賞」の際に見た方もいらっしゃるかもしれません。元旦の「新春笑点」でもオンエアとなりますので見てみてくださいねアップ


2022年はコロナ関連の他ウクライナの紛争や物価の高騰等世間に暗い影を落とすニュースが目立った印象がありますが、2023年はどうか皆様にとって明るい話題があふれる1年になることを切に願うばかりです。

今年1年当ブログをお読みいただきましてありがとうございました!!
それでは、皆様良いお年をお迎えください。