新人作業療法士が担当患者さんへ調理訓練を行いました。 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

当院敷地内にあるリハビリシミュレーションハウスにて退院前の調理訓練を行いました。!!

患者さんの安全性を配慮し先輩セラピストが同行を行いました。

見守り歩行が可能な患者さんですが、移動時の転倒リスクもあるため,先輩セラピストが同行します。

 

 

 

シミュレーションハウスの急な階段も転倒リスクがありますので、先輩がサポート。ベル

 

 

 

調理訓練では卵焼きを作る計画でスタート。ほうれん草を加えます.ナイフとフォーク

 

 

 

 

 新人OTが見守り下でほうれん草をカット

 立位保持バランスや台所の横歩きなども実施しました。焼肉ナイフとフォークお茶

 

 

 

無事に玉子焼きが完成!4カ月ぶりの料理に患者さんも感動していました。クラッカークラッカークラッカー合格合格合格

これから自宅で調理をするので、感覚を思い出したと喜んでいました。

患者さんの退院後を意識したリハビリ訓練は非常に重要です。

また、新人も「見学」「模倣」「実施」のプロセスにて4月から頑張っています。

今回経験した調理訓練を次の患者さんに活かして欲しいと思います。アップキラキラキラキラキラキラウインク

 

リハビリテーション部