2020年を振り返る | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

2020年もいよいよ残すところあとわずかとなりました。
年明け早々に中国において新型肺炎の発症のニュースが出たあと、瞬く間に世界中に広がりを見せた新型コロナウイルス感染症。

ここ日本でも大型クルーズ船のクラスター発生をはじめとして新型コロナウイルスの脅威を今なお受け続けています。
未曾有の感染症拡大でこれまでの生活様式が大きく変わった1年となりました。
そんな2020年花川病院の1年を振り返ってみたいと思います。

 

2020年健育会グループのスローガンは「ワンチームで、ビジョン達成を!」でしたビックリマーク
年始の1月4日にTV会議システムを通じて竹川理事長より年頭所感講話をいただきましたニコニコ

 

1月にはBリーグオールスターゲームが我らがレバンガ北海道ホームアリーナの北海きたえーるで開催され、折茂武彦選手(当時)がMVPを獲得アップファンにはたまらない1日になったのではないでしょうか!?

春には院内保育所が移転ひらめき電球以前グループホームとして使用していた建物を改装し、広々とした保育所に様変わり爆  笑
子育て中の職員が安心して働ける環境を整えましたビックリマーク
 

その後も新型コロナウイルスの感染拡大が止まらず、ついに政府から緊急事態宣言が発令されるまでの事態に。
ここ北海道も連日感染者増のニュースが続き、花川病院でも感染対策に奔走あせる

感染第1波の際は全国的にマスクや手袋、エプロン等の衛生材料の確保が不足。そんな中複数の企業や団体様から衛生材料の寄付をいただくことができました。あらためてこの場を借りてお礼を申し上げます。
 

竹川理事長からも新型コロナ感染対策に従事する職員への労いのお気持ちとしておいしいお弁当を頂きましたラブラブ
  

これまでにない感染症の拡大により、これまでできていた行事等の開催様式が大きく変わりましたびっくり
夏祭りといえば喬成会の一大行事で、毎年駐車場を会場に盛大に行われていました。今年は花川病院・オアシス・花ぴりかとそれぞれの建物で縮小して開催ひらめき電球マスク着用・手指消毒の徹底のもとコロナ禍においても季節を感じていただけるよう職員一同企画しました爆  笑
 

研修会についてもこれまでは大きな部屋に集合するなどして実施していましたが、ビデオ通話を使用したWeb形式が主流となりましたPC
 

9月に実施しているこちらも恒例行事「感謝祭」も通常ですとご家族もお招きして行うところを今年は職員と患者さんだけで実施ニコニコご家族と一緒、とはいきませんでしたが、院内にはたくさんの笑顔があふれていました恋の矢
 

1Fリハビリ訓練室にひと手間加えて面会スペースを増設ひらめき電球面会ができない中で職員が様々な知恵を出してできるだけ患者さんやご家族に楽しい時間を過ごしていただけるよう対応させていただきましたチョキ
 

また、患者さんに充実したリハビリテーションを提供するために新たなリハビリ機器を導入!!
@ATTENTIONツールと

ウェルウォークww-1000から最新モデルのww-2000へ入替を実施アップ最新機器を用いた質の高いリハビリテーションが可能な環境になりましたクラッカー
 

感染対策強化のためさらに建物内部を改修ビックリマーク

コロナ対策した面談室

 

病室を感染症対策へ改修

新型コロナウイルス感染症は第3波が猛威をふるっており、未だ終息の見通しが立たない状況です。
花川病院においても職員一丸となって感染対策に取り組んでおりますビックリマーク


医療体制のひっ迫や日々増え続ける感染者数など暗いニュースが聞こえてくる今日この頃ですが、2021年はコロナを乗り越えて平穏な日々が戻るよう心から願うばかりです。

今年1年、本ブログをご覧いただきましてありがとうございますニコニコ
皆様方におかれましても、手洗い・うがい・消毒と十分な栄養・休息を取って体調にお気をつけください
2021年が良い年になりますようお祈りしておりますニコニコ