石狩浜ハマナス再生プロジェクト その後 | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちは☆

 

[石狩浜ハマナス再生プロジェクト]

”ハマナスサポーター”となって個々に苗を育て、減少の一途を

たどっている石狩浜に移植する、というプロジェクトですラブラブ

 

 

花川病院もサポーターとなり、5年前に苗をお預かりしました。

5年前にお預かりしたハマナスの苗、その後をお伝えしますウインク

 

大切に育てたハマナスはすくすくと成長し、

 

こんなに大きくなりましたびっくり

 

春の終わりにはきれいな赤い花を咲かせ、

 

大きな実をつけ始めています音譜

ご存知の方も増えてきましたが、ハマナスの実は

ローズヒップと呼ばれ、香りの良いお茶などで親しまれていますニコニコ

 

 

さて移植のために石狩市の担当者と待ち合わせ。

大きく育ったハマナスを見て頂いたところ・・・

 

「・・・想像よりだいぶ大きくて、車に載らない」

 

ということが判明びっくり

 

 

また活発に成長する時期で植え替えには適さないこの夏場。

 

秋~冬にかけての休眠期に合わせてちょうどよいサイズにするべく

剪定を行いました音符

 

あんなに生い茂っていたハマナスは、

 

こーんなに小さく、かわいくなりましたラブラブ

 

切り戻した枝からは新しい枝が出て、さらにふかふかと茂ります。

元気になるころ気温が下がり始め、冬に向けた眠りの準備に入ります。

眠っている間に、新しい場所へお引越しです照れ

 

次に訪れる暖かい季節に、新しい場所で元気に育ちますようにウインク