花言葉便り | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさんこんにちはニコニコ

花言葉便りのお時間ですルンルン

今週もボランティアの皆さんがとても素敵に生けてくださいました。

いつもありがとうがざいます。
モンステラの中の色鮮やかなお花が見ているだけで元気になりますねキラキラ


初めに紹介するお花はユリです。

百合は、ゴージャスなイメージから結婚式のブーケや花束に人気がありますビックリマーク

ユリの花名は、茎が細く花が大きいので、風が吹くと花が揺れるところから「揺すり」と言われ、
それが変化して「ユリ」と呼ばれるようになりました。
漢字の「百合」は、百合の花の鱗片がたくさん重なっているところかきているそうですウインク

 

ユリ全般の花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」
ピンク色の花言葉は「虚栄心」

カラーによって花言葉の意味が違ってきますねびっくり


続いて紹介するのはユキヤナギです。

ユキヤナギは枝いっぱいに小さな白い可愛い花がついていますラブラブ
名前から冬の花と思っていましたが、桜やチューリップとともに春の訪れを告げてくれる花の1つだそうです。

育てやすいので庭木として人気がり、その美しさから切り花としても古くから親しまれてきました。
花言葉は「愛嬌」「愛らしさ」「賢明」「殊勝」「静かな思い」


次に紹介するお花はオンシジュームです。

オンシジュームの黄色い可愛いお花はまるで蝶のようですねルンルン
オンシジュームがあるだけでパっと明るく華やかになります。

種類が多く小型で香りのよいものから、大型でボリュームたっぷりに開花するものまでさまざまなタイプがあります。
多くの種類は育てやすく、咲かせやすい洋ランです。


花言葉は「可憐」「一緒に踊って」「清楚」 「蕾のままでいて」 「遊び心」 「気立ての良さ」 「協調」
素敵な花言葉がたくさんついてますねキラキラ

 

それでは今回はここまでです。
皆さんも素敵な一日をお過ごしくださいラブラブ