みなさんこんにちは
12月11日(水)、毎年行われている「TQM活動発表セミナー」を行いました。
組織全体として統一した質管理目標へ取り組む活動として
花川病院では毎年成果を発表しています。今年は当院で取り組みを開始してから10年目。
問題点を洗い出しマイナス要因をなくしていく「問題解決型」
あるべき姿に向かって現状との差をプラス要因で埋めていく「課題達成型」
今年はこの2つの型で4つのチームが成果を発表しました。
看護部が中心のチームでは、0レベルのインシデントにしっかり着目することでレベル1以上のインシデント抑制効果へ繋げるべく転倒カンファレンスの24時間以内実施100%に取り組みました。
リハビリテーション部を中心とするチームでは患者さん、ご家族が満足できるようなリハビリ見学の質向上に向けた取り組みを発表しました。
医事課が中心となるチームは、保険請求業務の肝である返戻をゼロにする挑戦を発表、
栄養科は患者さんの食環境の改善に向けた取り組みを発表しました。
4題の発表を終え、審査に移ります。
さて、本年度の最優秀演題は・・・?
栄養科の発表「患者様の食環境の改善」でした
患者さんが扱いやすい食器やトレーの提供、情報共有など取り組みの中身もさることながら、
様々な場面での発表経験から抜群のプレゼンテーションでした
優秀賞は看護部「転倒カンファレンスを24時間以内に実施するために」
努力賞としてリハビリテーション部「リハビリ満足度の追求」となりました
業務の改善に向け日々努力している姿が評価されモチベーションも上がります
みなさまお疲れ様でした♪
各チームの発表内容については当ブログで詳細を掲載予定です。お楽しみに