リハ・ケア合同研究大会金沢2019にてSTが研究発表をさせていただきました! | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

 

金沢市で開催されたリハビリテーション・ケア合同研究大会 金沢2019に参加しSTが研究発表をさせていただきました。!!

金沢大会では「響生 ~チームで奏でる保健・医療・福祉のハーモニー~」をテーマに、年齢や性別、病気や障害などを問わず、全ての人が互いの個性を尊重し、当たり前に支え合い、分かち合う共生社会の実現について考えることを目的とし、希望とやさしさにあふれた未来を築くべく、私たちも含めた一人ひとりが響き合い、充実した暮らしを再建・創造・増進していけることを願いとして開催されました。メモ

 

 

 今回は「回復期脳卒中患者におけるADLと認知関連行動アセスメント」という演題で発表をさせていただきました。認知関連行動アセスメントは行動から高次脳機能障害を評価できるという特徴を持ち、失語症や認知症等で指示の入りにくい患者様にも適用が可能であり、必要な支援を考える上で有効なツールとなります。当院でも昨年度から導入し、患者様のリハビリの計画や退院支援に活用しています。質疑応答時は貴重なアドバイスもいただき、今後の研究に活かしていきたいと考えています。ベル

口述・ポスター発表では他病院でのSTの取り組みや訓練方法、アプローチを知ることができ、とても参考になりました。本学会を通して得られた知識はリハビリテーション部全体で共有できるよう、伝達講習を開催していきたいと思います。患者様に質の高いリハビリテーション医療を提供できるよう、今後も学会への参加、勉強会の開催等、様々な取り組みを継続していきたいと思います。アップ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキウインク

 

リハビリテーション部