排泄ケア研修をしました | 花川病院のブログ

花川病院のブログ

花川病院のブログです

みなさん、こんにちわニコニコ

朝夕、めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました。

 

正しいオムツ装着について業者さんに講師を依頼し研修会をしました。

 

訓練場面でも排泄ケアがあり、看護師、介護士だけではなく

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の参加も多数ありました。

リハビリパンツ、パットの特徴や正しい装着方法を学び、

その後ペアで実技をしました。リハビリパンツを装着してみて、

「結構厚い」「ゴワゴワしている」「動きにくい」など感想が聞かれました。

 

患者さんの羞恥心を最小限にすること、その方にあったサイズやパットの選択、

快適性を考える、動きを妨げないなど

今回の学びを実践していきます。キラキラキラキラ

                            看護部教育委員会